如月雫雪のパステル画の日々…… 

  ※画像、文章の無断転記はご遠慮願います。

青いチュチュ♪

青いチュチュの可憐なバレエ少女を描いた作品です♪
Scan0071.jpg
パステル、水彩色鉛筆

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/04/29(金) 05:33:42|
  2. 以前作から今日のpickup
  3. | コメント:6
<<風薫る5月になりました~☆ | ホーム | またまた男性3点>>

コメント

しばらくぶりです^^
個展や何だかんだ忙しく、すっかりご無沙汰してしまいました。

すごい!すごい!
たくさんのイラストアップ!
相変わらずのソフトな優しい由梨さん描く
モデルの姿にうっとり^^

では。また伺いますね。
  1. 2016/04/29(金) 09:17:12 |
  2. URL |
  3. ごくしげ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> しばらくぶりです^^
> 個展や何だかんだ忙しく、すっかりご無沙汰してしまいました。
ごくしげさん、こちらこそご無沙汰ですみません^^;

> すごい!すごい!
> たくさんのイラストアップ!
昌磨君の新作をはじめ、懐かしの以前作を怒涛の如くアップしていました(笑)
> 相変わらずのソフトな優しい由梨さん描く
>モデルの姿にうっとり^^
ありがとうございます*^^*

> では。また伺いますね。
遅ればせながら私も今からそちらへ伺わせて頂きますね♪
  1. 2016/04/29(金) 09:53:54 |
  2. URL |
  3. 由莉 #mZtTedXg
  4. [ 編集 ]

バレエ画ですね♪

由莉さん、おはようございます(^^)

「バレエ少女を描きました」ということは新作?
嬉しい~。バレエも(コテコテクラシック限定)大好きなので。

少女がかわいいですね~。表情も愛らしいし、ビシッとしたお団子でなくて後れ毛や、産毛などがまた可愛さ倍増。
お団子ヘアのシュシュや腕飾り、チュチュの色もブルーで統一されて良いですね。
右手のポーズもバックのお花も可愛い☆

チュチュもフィギュアの衣装とはまた違う、難しさがあるかと。
スカートの裾の広がり具合がまた絶妙。
細部まで丁寧☆
最後のレースが何気なく水色なところがまた良いですね。

羽生くんを生で見に行くようになる前はバレエも観に行ったのですが、スケートとバレエ両方は見に行けません。
実は自分もやっていた時期があり、スケートよりバレエの方がステップがわかったりします。(笑)

またぜひ、バレエダンサーの絵もぜひ描いて頂けると嬉しいです。
もちろん、また描きたくなるまで待ちます(^^)
  1. 2016/04/29(金) 10:45:10 |
  2. URL |
  3. ガムザッティ #-
  4. [ 編集 ]

Re: バレエ画ですね♪

> 由莉さん、おはようございます(^^)
ガムザッティさん、こんにちは^^

> 「バレエ少女を描きました」ということは新作?
あ、すみませ~ん、かなり前の作品です^^;
ちと今書き直しました(うっかりミスです)
> 嬉しい~。バレエも(コテコテクラシック限定)大好きなので。
おおーコテコテなのですね*^^*

> 少女がかわいいですね~。表情も愛らしいし、ビシッとしたお団子でなくて後れ毛や、産毛などがまた可愛さ倍増。
> お団子ヘアのシュシュや腕飾り、チュチュの色もブルーで統一されて良いですね。
> 右手のポーズもバックのお花も可愛い☆
少女を可愛く描けて私も嬉しかったです♪
ゆるお団子ヘアー、産毛、後れ毛って可愛いですよね♪
青系で統一しました☆

> チュチュもフィギュアの衣装とはまた違う、難しさがあるかと。
はい^^
> スカートの裾の広がり具合がまた絶妙。
ありがとうございます^^
> 細部まで丁寧☆
> 最後のレースが何気なく水色なところがまた良いですね。
そこイイですよね☆^^☆
嬉しいな~♪

> 羽生くんを生で見に行くようになる前はバレエも観に行ったのですが、スケートとバレエ両方は見に行けません。
> 実は自分もやっていた時期があり、スケートよりバレエの方がステップがわかったりします。(笑)
おおお~そでしたか!*^^*

> またぜひ、バレエダンサーの絵もぜひ描いて頂けると嬉しいです。
> もちろん、また描きたくなるまで待ちます(^^)
はい、描きたいあの人とあの人、あの人などが終わって~なんちゃって(笑)
  1. 2016/04/29(金) 11:02:24 |
  2. URL |
  3. 由莉 #mZtTedXg
  4. [ 編集 ]

可愛いお尻

由莉さん、こんにちは。
昨日だったか?ブログ右のツイッターに載っていたのを繁々と・・・
ブログにUPしていない絵が有ると、ツイッターをしない私は僻みながら
見惚れていましたよ(笑)

「チュチュ」って?今まで知りませんでした(笑)
くるぶし丈のロマンティック・チュチュと、
ひざ丈のクラシック・チュチュに代表され、
「チュチュ」とは、フランス語の「間抜けな」を意味する
Cucu(キュキュ)が転じて「可愛いお尻」を指す意味となり、
更に変形して「お尻」を意味するTutu(チュチュ)と
衣装が呼ばれるようになった・・・と知りました。
・・・今日のお勉強は可愛いお尻「チュチュ」でした(笑)

この可愛いバレリーナ、清々しい青色が最も良く似合いますね!!

顔を見ると十代の可愛い女の子・・・年齢までも表現出来ていて、
そこまで意識して描かれてはいないと思うのですが?不思議です(笑)
1年前の可愛い「Antique girl」を思い出しました!!

パステルの線と水彩の暈しがチュチュの透明感を出していますね。
白い肌が柔らかく水彩?で描かれているのにブログPC画面では
白く飛んでいるので残念ですね!!
フリルはパステルでモヤモヤっと凄く雰囲気が出ています。
気になって良く見ると・・・手はチョット手抜きかな?
  1. 2016/04/29(金) 17:25:23 |
  2. URL |
  3. mnsuisai #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いお尻

> 由莉さん、こんにちは。
まさあきさん、こんばんは^^
> 昨日だったか?ブログ右のツイッターに載っていたのを繁々と・・・
> ブログにUPしていない絵が有ると、ツイッターをしない私は僻みながら
> 見惚れていましたよ(笑)
あらま~(笑)

> 「チュチュ」って?今まで知りませんでした(笑)
> くるぶし丈のロマンティック・チュチュと、
> ひざ丈のクラシック・チュチュに代表され、
> 「チュチュ」とは、フランス語の「間抜けな」を意味する
> Cucu(キュキュ)が転じて「可愛いお尻」を指す意味となり、
> 更に変形して「お尻」を意味するTutu(チュチュ)と
> 衣装が呼ばれるようになった・・・と知りました。
> ・・・今日のお勉強は可愛いお尻「チュチュ」でした(笑)
わ、いつもお調べくださってありがとうございます♪
私も勉強になりましたm_ _m


> この可愛いバレリーナ、清々しい青色が最も良く似合いますね!!
ありがとうございます^^

> 顔を見ると十代の可愛い女の子・・・年齢までも表現出来ていて、
> そこまで意識して描かれてはいないと思うのですが?不思議です(笑)
冒頭の説明にもありますように
始めから少女バレリーナのつもりで描いていますので
テーィンに見えてよかったです^^

> 1年前の可愛い「Antique girl」を思い出しました!!
ありがとうございます^^

> パステルの線と水彩の暈しがチュチュの透明感を出していますね。
それは水彩色鉛筆の線とパステルの面の暈しです!
因みに水彩色鉛筆は線としてしか使用しません!
> 白い肌が柔らかく水彩?で描かれているのにブログPC画面では
> 白く飛んでいるので残念ですね!!
白い肌部分はパステルの白及び部分的に用紙の白を残して
目映いほどの色白お肌を表現しています。
なので飛んで色が抜けているのではありません!
顔の影などの立体感としてパステルの綺麗なピンクで暈しています。

> フリルはパステルでモヤモヤっと凄く雰囲気が出ています。
クルクルしている部分は水彩色鉛筆で描いています。
スカートの面の部分はパステル青の暈しで、再度白で重ね塗りして
ふんわり感を表現しています。

> 気になって良く見ると・・・手はチョット手抜きかな?
えっとこの作品は2005年制作でパステルでのアナログ絵を始めて
ようやく1年が過ぎるかどうかでした。
手を描くのに苦手意識があった頃です。
また水彩色鉛筆での線引きも慣れておらず
腕の長いラインなどがビビッて上手く引けず下手だったのです^^;
なので手抜きではありません!
その時に持っている技量でいつも精一杯描いています。
この時もそのぎこちない線を補うように
綺麗なピンクのパステルを使い
影(面)で立体感を出しています。

因みにこの作品は某所でのサムホールサイズ絵画コンテストで入選しました☆
講評で、青の衣装と目映い白肌のコントラストが清楚感を表現しているとのことと
顔の表情と手の表情をお褒め頂き、凄く嬉しく今後の励みになったのでした♪
  1. 2016/04/29(金) 22:53:17 |
  2. URL |
  3. 由莉 #mZtTedXg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する