如月雫雪のパステル画の日々…… 

  ※画像、文章の無断転記はご遠慮願います。

出展用の制作用紙を裁断

DSCF3170.jpg
持っているB2サイズ51.5 × 72.8 センチでパステル用の厚口画用紙
それを今回出展するサイズ39cm×51㎝に裁断しました。
作品完成後は作品より一回り大きいサイズの額に入れます。

さて、いよいよデッサンに入ろうと思います☆

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/04/11(月) 16:55:50|
  2. 日記
  3. | コメント:4
<<進捗度70% | ホーム | 『トゥーランドット』完成☆>>

コメント

いよいよですね。

由莉さん、こんにちは(^^)

えっ。画用紙って自分の描きたい大きさに合わせて裁断したりするんですか?
ってそこから驚いてスミマセン(汗)

裁断機などで切るのでしょうか。
私なら紙を切る段階で緊張で手が震えそう。

裁断の話はおいといて。
モチーフは決まってらっしゃって、ダークな感じ。
でしたよね。

由莉さんが、ダーク?と意外性があり、どんな絵が生まれるのか楽しみにしています。

一回り大きな額に入れることによって、見栄えがしそうですね。
(素人すぎるコメントで見当違いだったらおゆるしを~)

気候も落ち着かなく体調崩しやすい時期です。
体調に気を遣いながら描くのも大変だとは思いますが、応援してます☆
  1. 2016/04/12(火) 12:13:49 |
  2. URL |
  3. ガムザッティ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよですね。

> 由莉さん、こんにちは(^^)
ガムザッティさん、こんにちは^^

> えっ。画用紙って自分の描きたい大きさに合わせて裁断したりするんですか?
> ってそこから驚いてスミマセン(汗)
出展用のは、大体そうします^^

> 裁断機などで切るのでしょうか。
> 私なら紙を切る段階で緊張で手が震えそう。
私の場合は鋏で切ります。
慣れない頃は手が震えました(笑)

> 裁断の話はおいといて。
> モチーフは決まってらっしゃって、ダークな感じ。
> でしたよね。
はい^^
> 由莉さんが、ダーク?と意外性があり、どんな絵が生まれるのか楽しみにしています。
意外性ありますか? えへへ、頑張ります♪

> 一回り大きな額に入れることによって、見栄えがしそうですね。
> (素人すぎるコメントで見当違いだったらおゆるしを~)
今回はマットを入れずに額ギリギリまで絵となりますので
持ち合わせの額からですが色も慎重に選びました。

> 気候も落ち着かなく体調崩しやすい時期です。
> 体調に気を遣いながら描くのも大変だとは思いますが、応援してます☆
ありがとうございます。
今日から家事は最小限にで絵を優先して頑張ります(あははー)
  1. 2016/04/12(火) 13:06:54 |
  2. URL |
  3. 由莉 #mZtTedXg
  4. [ 編集 ]

どんな絵が飛び出すか

由莉さん、こんにちは。
いよいよ始まりましたね~楽しみです!!
どんな絵が飛び出してくるか・・・

そこで今日は質問と忠告(笑)です。
・何時頃ブログで拝見出来ますか
・紙サイズ大衣の509×394にした理由
・別用紙で下描き(構図・デッサン・色具合etc)はされないのですか

・ともあれ他は忘れて・・・だめですよパートナーと家事は忘れないよう
・頑張って・・・頑張り過ぎないように
・自分を信じ・・・過信し過ぎず
・がむしゃらに・・・夢中になり過ぎないように
・全力投球で・・・休み休み余裕を持って

身体を壊しては元も子もないですよ!!
又、結果は「見たか!!」では無く(笑)「謙虚」な気持ちで絵に対峙し
自分自身が納得のいく作品を心掛けて下さい。
言わなくても人は見ています!!

今日は変なコメですが・・・以上、私からの応援メッセージ
・・・になるかな?(笑)
  1. 2016/04/12(火) 18:31:02 |
  2. URL |
  3. mnsuisai #-
  4. [ 編集 ]

Re: どんな絵が飛び出すか

> 由莉さん、こんにちは。
まさあきさん、こんにちは^^
> いよいよ始まりましたね~楽しみです!!
> どんな絵が飛び出してくるか・・・
頑張ります♪

> そこで今日は質問と忠告(笑)です。
> ・何時頃ブログで拝見出来ますか
見当が付きませんが、4月末までには完成させないとやばいです^^;
> ・紙サイズ大衣の509×394にした理由
今回応募する所は仮額でないといけない決まりなのと
作品サイズF10号(45.5×53.0cm)までの平面の作品でとのこと
私が持っている仮縁仕様の額で一番大きいのが大衣サイズ対応でしたので^^
> ・別用紙で下描き(構図・デッサン・色具合etc)はされないのですか
いきなり本番用紙にデッサンからで描きます。
デッサン後、そして彩色の数段階毎にデジカメ撮影してPC内に取り入れてみて
確認やら、シュミレーションもしてみたりするとは思います。


> ・ともあれ他は忘れて・・・だめですよパートナーと家事は忘れないよう
大丈夫です^^ 
パートナーには毎日、いつも通り彼のためを思う料理を作っております♪
この先も~もちろんです♪
毎回「ありがとう」と言ってくれますし^^
家事も基本は手ぬかりなくやっています。
でないと後で困るのは私自身ですから。
ただ左手首に力が入らないのと、右肩が上に上がらないので困ります。
手伝ってもらえることは声を掛けて手伝ってもらっています。
> ・頑張って・・・頑張り過ぎないように はい^^
> ・自分を信じ・・・過信し過ぎず はい^^
> ・がむしゃらに・・・夢中になり過ぎないように はい^^
> ・全力投球で・・・休み休み余裕を持って はい^^

> 身体を壊しては元も子もないですよ!!
> 又、結果は「見たか!!」では無く(笑)「謙虚」な気持ちで絵に対峙し
> 自分自身が納得のいく作品を心掛けて下さい。
> 言わなくても人は見ています!!
集中出来る時間を上手く作って、体も上手く操作して
心はいつも通り熱い気持ちで挑みます♥


> 今日は変なコメですが・・・以上、私からの応援メッセージ
> ・・・になるかな?(笑)
確かに変なコメでした(笑)
でも、まさあきさん式応援と思っています。
いつもありがとうございます*^^*
  1. 2016/04/12(火) 20:10:58 |
  2. URL |
  3. 由莉 #mZtTedXg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する