如月雫雪のパステル画の日々…… 

  ※画像、文章の無断転記はご遠慮願います。

「穏やかな~」制作過程

2009年制作
「穏やかな~」
画材:B4 超厚口画用紙、パステル、水彩色鉛筆
2009_0415料理0003
2009_0415料理0002
2009_0415料理0004
2009_0419料理0003
2009_0504kys.jpg

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/03/22(火) 05:00:24|
  2. 以前作から今日のpickup
  3. | コメント:4
<<「ステファン・ランビェールと犬」制作過程… | ホーム | 出展用のボックスが届きました☆>>

コメント

好き勝手

由莉さん、こんにちは。
上手いな~!!完璧にコツを掴んでいますね~!!教わりたいな~!!

今日は時間が有るので以下、好き勝手な事を言って帰りま~す・・・(笑)
先ずは、写真では良く分からないのに!!
・旋毛の髪の流れ・垂れた前髪一本一本、額にその陰まで
・後ろ髪の癖毛の流れと色合いによる光を浴びた髪の表現
・眉の細い毛の濃淡による表現と前髪の重なる部分の影まで
・・・目は一番得意で好きな部分ですね~!!眼球の丸さまで感じる
・黒目の写り込みは圧巻、瞼の柔らかな膨らみ・目頭と目尻に瞼の影
・耳の細かな凹凸と陰影による立体感・小鼻の膨らみ
・・・唇は目と同様に好きで得意な部分かと・・・
・唇のシワや色のグラデーションによる立体感と柔らかさ
・顔の肌表現も得意な所・・・肌の柔らかさを数色のグラデーションで
・顎下の首元の反射光
・・・ここまでが顔
・ジャンバーかな?写真では暗くて良く分からないのに・・・
シワや折り目を、それらしく描くのは、やはりデッサン力!!
・黒く見える色をブラック一色では無くて重ね色で質感も出る
・服の黄みや赤みは写真では見えないが・・・ここが感性ですね!!
・・・ダークなイメージで黒はブラック一色では無いですね!!
混色により深みが出てきます!!
(公募作品のダークなイメージは、この辺りかな?期待します)
・ジッパーの金具は数まで合っていそ~、シルバーは塗り残しですか?
・金属の質感が出ています・縫い目までも丁寧に・ベルトもそうですね
・さり気なく添えたグラスの透明感まで手を抜かないところが
絵全体の密度を上げて濃くなり見ごたえを増しています。
・・・ここまで見て感じた事は、
やはりデッサンがしっかりしているので安心して見れる事に
気付きました。コツも有るでしょうが、やはりデッサン力ですね!!
・・・今日は好き勝手!!
  1. 2016/03/22(火) 10:21:23 |
  2. URL |
  3. mnsuisai #-
  4. [ 編集 ]

山本耕史さんそのもの!

由莉さん、おはようございます。
この絵はデッサンを数枚みせてっ下さってますね☆

由莉さんの人物画が「似顔絵」ではないこと承知していますが、この絵は「山本耕史さんそのもの」ですね。

眼と眉毛、髪で彼の魅力全部出てると思います♪
由莉さんが描とく、茶髪と黒髪の混じった髪の雰囲気がとてもいい感じになりますね。

顔が淡い感じで描かれているのに、お洋服がしっかりと黒が効いていて味わい深いと思います。
ファスナーやジャケットのベルト部分の細部まで丁寧に描かれるところがさすが由莉さん!です。

山本耕史さん、好きな役者さんです☆
時々変な役演じられますが(笑)
2009年だと新撰組!から5年も経ってるんですね!
  1. 2016/03/22(火) 10:41:13 |
  2. URL |
  3. ガムザッティ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 好き勝手

> 由莉さん、こんにちは。
まさあきさん、こんにちは^^
> 上手いな~!!完璧にコツを掴んでいますね~!!教わりたいな~!!
お褒めのお言葉恐縮です*^^*

> 今日は時間が有るので以下、好き勝手な事を言って帰りま~す・・・(笑)
わぉ~☆^^☆
> 先ずは、写真では良く分からないのに!!
> ・旋毛の髪の流れ・垂れた前髪一本一本、額にその陰まで
> ・後ろ髪の癖毛の流れと色合いによる光を浴びた髪の表現
> ・眉の細い毛の濃淡による表現と前髪の重なる部分の影まで
> ・・・目は一番得意で好きな部分ですね~!!眼球の丸さまで感じる
> ・黒目の写り込みは圧巻、瞼の柔らかな膨らみ・目頭と目尻に瞼の影
> ・耳の細かな凹凸と陰影による立体感・小鼻の膨らみ
> ・・・唇は目と同様に好きで得意な部分かと・・・
> ・唇のシワや色のグラデーションによる立体感と柔らかさ
> ・顔の肌表現も得意な所・・・肌の柔らかさを数色のグラデーションで
> ・顎下の首元の反射光
> ・・・ここまでが顔
> ・ジャンバーかな?写真では暗くて良く分からないのに・・・
> シワや折り目を、それらしく描くのは、やはりデッサン力!!
> ・黒く見える色をブラック一色では無くて重ね色で質感も出る
> ・服の黄みや赤みは写真では見えないが・・・ここが感性ですね!!
> ・・・ダークなイメージで黒はブラック一色では無いですね!!
> 混色により深みが出てきます!!
> (公募作品のダークなイメージは、この辺りかな?期待します)
> ・ジッパーの金具は数まで合っていそ~、シルバーは塗り残しですか?
> ・金属の質感が出ています・縫い目までも丁寧に・ベルトもそうですね
> ・さり気なく添えたグラスの透明感まで手を抜かないところが
> 絵全体の密度を上げて濃くなり見ごたえを増しています。
> ・・・ここまで見て感じた事は、
> やはりデッサンがしっかりしているので安心して見れる事に
> 気付きました。コツも有るでしょうが、やはりデッサン力ですね!!
> ・・・今日は好き勝手!!
何と有り難い”好き勝手”でしょうか!*^^*
何回も読み返してしまいました♪

ここまで真摯に細部まで丁寧に見て頂けるまさあきさんに感涙…
もう感謝しまくりですm_ _m

表現したかったことが全て伝わっていることに驚きと感激です*^^*

繊細な感性でもって私の作品にあたたかさに満ちたお言葉を
溢れんばかりにかけてくださるまさあきさん…
有り難くて…
至福の気持ちでいっぱいです♪

今後も”宝物”にして何回も読み返して励みにさせて頂きます♪
今日は沢山の嬉しいお言葉をありがとうございました☆^^☆
そしてお疲れ様でございましたm_ _m

いつも本当にありがとうございます*^^*
  1. 2016/03/22(火) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. 由莉 #mZtTedXg
  4. [ 編集 ]

Re: 山本耕史さんそのもの!

> 由莉さん、おはようございます。
ガムザッティさん、こんにちは^^
> この絵はデッサンを数枚みせてっ下さってますね☆
あ、はい^^
> 由莉さんの人物画が「似顔絵」ではないこと承知していますが、この絵は「山本耕史さんそのもの」ですね。
嬉しいお言葉です♪
> 眼と眉毛、髪で彼の魅力全部出てると思います♪
その部分が彼の個性と言いますか特徴ですので、お言葉が嬉しいです♪
> 由莉さんが描とく、茶髪と黒髪の混じった髪の雰囲気がとてもいい感じになりますね。
ふんわりとしたこの髪形や色合いは耕史さん独特で
ご自身を上手くカバーされているなと感じまして
私もやわらかさを気持ちを込めて表現しました^^
なので、お言葉が有り難いです♪

> 顔が淡い感じで描かれているのに、お洋服がしっかりと黒が効いていて味わい深いと思います。
> ファスナーやジャケットのベルト部分の細部まで丁寧に描かれるところがさすが由莉さん!です。
彼はお肌も美しくて色白さんで、そしてベビーフェイス☆
なのにボディは鍛えられている感じで、身長も高く、
こういったハード系の服の対比に「ドキッ☆」とさせられます☆
服の材質感や金属部分も確りと描こうと頑張りました☆
なのでまたまた、お言葉が嬉しいです♪

> 山本耕史さん、好きな役者さんです☆
おおー、そでしたか^^
> 時々変な役演じられますが(笑)
あはは~
> 2009年だと新撰組!から5年も経ってるんですね!
新撰組で彼を知りまして、ネット仲間さんとも盛り上がったりしました♪
で、私ったら、スタジオに来る彼に至近距離でお逢いしました♪
カッコよかったです☆お顔は可愛いのにメッチャ男っぽくて☆
土方歳三さんの役を大切にされていることも伝わって来ました♪

しかも先にスタジオに送っていた耕史さん演じる土方さんを描いた作品を
彼が持って感嘆の声を上げられたことが、とても嬉しくて~(感涙)
遠いところまで逢いに行った甲斐がありました*^^*
  1. 2016/03/22(火) 15:12:04 |
  2. URL |
  3. 由莉 #mZtTedXg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する