如月雫雪のパステル画の日々…… 

  ※画像、文章の無断転記はご遠慮願います。

今日の夕食

DSCF2699.jpg
玉子焼き
味付けは、花かつおで取っただし汁小さじ半量、
砂糖は隠し味程度のごく微量、海塩を少々、醤油一滴、
フライパンにオリーブオイルを引いて焼きました。
豆腐と薄揚げ、葱の味噌汁
だし汁は花かつおで取っています。
ポテトサラダ
じやがいもは電子レンジの方がビタミンCが多く残りますが
私は、パサパサした食感が嫌で、敢えて茹でて作ります。
一緒に人参も茹で、最後の方でインゲンを加えます。
じゃがいもと人参に楊枝がスーっと通れば、茹で汁をきり、
再度火にかけて軽く水分を飛ばします。
火からおろし、人参とインゲンを取り出して、小さく切ります。
鍋に残されたじゃがいもを、カレースプーンを使って粗くつぶします。
少々形の残る方が好みなので^^
熱いうちに塩コショウして、人参、インゲン、ハムの薄切りを合わせ
油分少な目のマヨネーズ適量であえます。
茹でた鍋を利用して、合わせ、あえますから、洗いものも減らせます(笑)

写ってないですが、他には味付け海苔と梅干、ご飯、そして強太君という牛乳も食しました^^
じゃがいもはビタミンCが豊富なので、牛乳を一緒に取り、カルシウムの結合、生成を期待しました♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/18(月) 23:12:09|
  2. 料理
  3. | コメント:0
<<お好み焼き | ホーム | 今日の昼食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する