如月雫雪のパステル画の日々…… 

  ※画像、文章の無断転記はご遠慮願います。

切り絵『弥勒菩薩半跏思惟像』


またまた以前作でございます^^
切り絵で作成しました。
台紙は和紙を使用しています。

弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかし(ゆ)いぞう)です。

平安京遷都以前から存在した、京都最古の寺院である広隆寺は
国宝の弥勒菩薩半跏像を蔵することで知られ、
聖徳太子信仰の寺でもある。毎年10月12日に行われる牛祭は、
京都三大奇祭として知られる。

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/08/19(水) 00:32:45|
  2. 切り絵
  3. | コメント:6
<<制作中~ | ホーム | 白衣観音菩薩像>>

コメント

優しいお顔像

きり絵もパステル画も素敵です♪
きり絵のご苦労はよく分かります。
バックの細かいところが大変だったでしょうね。

どちらの絵も由莉さんの優しさが表れていますね。
朝から素敵な絵を拝見できて嬉しくなりました。
良いことがありそう~
実は・・
昨日、我が家の老犬の手術が無事に済んだのでほっとし・・
今日 由莉さんの絵を拝見するために上野の美術館へ行ってきます。
今からワクワクです♪

帰ったらもう一度 白衣観音菩薩像をゆっくり拝見させていただきますね。
  1. 2015/08/19(水) 08:22:50 |
  2. URL |
  3. コットン #HN5qF0Ho
  4. [ 編集 ]

Re: 優しいお顔像

> きり絵もパステル画も素敵です♪
> きり絵のご苦労はよく分かります。
> バックの細かいところが大変だったでしょうね。
※コットンさま、おはようございます^^
切り絵は初心者でして、簡単な作品しかできていません(笑)
コットンさんのような複雑な作品は出来そうもないです^^;

> どちらの絵も由莉さんの優しさが表れていますね。
> 朝から素敵な絵を拝見できて嬉しくなりました。
> 良いことがありそう~
> 実は・・
> 昨日、我が家の老犬の手術が無事に済んだのでほっとし・・
> 今日 由莉さんの絵を拝見するために上野の美術館へ行ってきます。
> 今からワクワクです♪
※ワンちゃん、手術が無事に終了とのこと、良かったですね♪
わ、今日、東京都美術館にお出で下さいますか^^
ありがとうございます*^^*

> 帰ったらもう一度 白衣観音菩薩像をゆっくり拝見させていただきますね。
※はい、ありがとうございます*^^*
  1. 2015/08/19(水) 09:34:20 |
  2. URL |
  3. 由莉 #1LSMZX8U
  4. [ 編集 ]

No title

切り絵もやっているんですね^^
とても細かい作業のようですが
器用なんですね~~^^
色彩もとても落ち着いた良い感じですね。
そして菩薩像の顔の表情も良い感じですね^^

私の姉も切り絵をやっていますが
眼がけっこう疲れるようですね。
大作で細かいようなので大変のようです。
  1. 2015/08/19(水) 12:35:22 |
  2. URL |
  3. ごくしげ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ごくしげさま、こんにちは^^

> 切り絵もやっているんですね^^
※正確にはやっていた~ですね^^
今はもう眼がやばいかもです^^;

> とても細かい作業のようですが
> 器用なんですね~~^^
※いえいえもっときれいに切らないとって感じです(苦笑)
> 色彩もとても落ち着いた良い感じですね。
※はい、落ち着いた色にしました。
> そして菩薩像の顔の表情も良い感じですね^^
※菩薩像にも嬉しいお言葉をありがとうございます*^^*
> 私の姉も切り絵をやっていますが
> 眼がけっこう疲れるようですね。
> 大作で細かいようなので大変のようです。
※大作…それはほんと半端ない疲れでしょうね~
お姉さま、頑張っておられるのですね*^^*
  1. 2015/08/19(水) 13:10:11 |
  2. URL |
  3. 由莉 #1LSMZX8U
  4. [ 編集 ]

慈愛に満ちた良いお顔。

由莉さん、こんばんは。
切り絵も制作されていたのですね。
こんなに素晴らしい、仏像・・・
慈愛に満ちた穏やかや表情をされていますね。
シンプルに見えますが実はヒジョーに制作は大変なのだろうなぁと想像します。

日出処の天子という山岸涼子さんの漫画が大好きで、広隆寺、法隆寺にも非常に心惹かれていたことを思い出しました。四半世紀前に行ったきりなのでまた行きたい気持ちになりました。
(主人公が聖徳太子という作品でございます。)
  1. 2015/08/19(水) 18:49:16 |
  2. URL |
  3. ガムザッティ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 慈愛に満ちた良いお顔。

> 由莉さん、こんばんは。
※ガムザッティさん、こんばんは^^
> 切り絵も制作されていたのですね。
※初歩的な作品です~(笑)
最近はもう眼がやばくて出来ないですねぇ^^;

> こんなに素晴らしい、仏像・・・
> 慈愛に満ちた穏やかや表情をされていますね。
> シンプルに見えますが実はヒジョーに制作は大変なのだろうなぁと想像します。
※シンプルでも結構大変なので、細かい切り絵作品などの大作を制作されておられる作家さんには、ほんと脱帽です☆
> 日出処の天子という山岸涼子さんの漫画が大好きで、広隆寺、法隆寺にも非常に心惹かれていたことを思い出しました。四半世紀前に行ったきりなのでまた行きたい気持ちになりました。
> (主人公が聖徳太子という作品でございます。)
※おおー、四半世紀前に行かれましたか^^
「日出処の天子」そですか聖徳太子の物語なのですね☆
  1. 2015/08/19(水) 21:45:33 |
  2. URL |
  3. 由莉 #1LSMZX8U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する