如月雫雪のパステル画の日々…… 

  ※画像、文章の無断転記はご遠慮願います。

炊き込みご飯

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予定通り今晩の夕食に炊き込みご飯、かぼちやの煮物、
本しめじの味噌汁を作りました♪
炊き込みご飯が美味に仕上がり、つい、
おかわりをしてしまいました^^;(やばい!食べ過ぎた?)

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  1. 2013/11/28(木) 21:43:01|
  2. 料理
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ちらしずし

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夕食は、ちらしずしを作りました。
お吸い物は、ちらしで使った干しシイタケの戻し汁と
花かつおで取った出汁を合わせています。

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  1. 2013/11/19(火) 20:16:51|
  2. 料理
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お好み焼き

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お昼にお好み焼きを作りました♪
花かつおの下で見えてないですが、今日は溶けるチーズをのせています。

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  1. 2013/11/19(火) 13:12:09|
  2. 料理
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今日の夕食

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玉子焼き
味付けは、花かつおで取っただし汁小さじ半量、
砂糖は隠し味程度のごく微量、海塩を少々、醤油一滴、
フライパンにオリーブオイルを引いて焼きました。
豆腐と薄揚げ、葱の味噌汁
だし汁は花かつおで取っています。
ポテトサラダ
じやがいもは電子レンジの方がビタミンCが多く残りますが
私は、パサパサした食感が嫌で、敢えて茹でて作ります。
一緒に人参も茹で、最後の方でインゲンを加えます。
じゃがいもと人参に楊枝がスーっと通れば、茹で汁をきり、
再度火にかけて軽く水分を飛ばします。
火からおろし、人参とインゲンを取り出して、小さく切ります。
鍋に残されたじゃがいもを、カレースプーンを使って粗くつぶします。
少々形の残る方が好みなので^^
熱いうちに塩コショウして、人参、インゲン、ハムの薄切りを合わせ
油分少な目のマヨネーズ適量であえます。
茹でた鍋を利用して、合わせ、あえますから、洗いものも減らせます(笑)

写ってないですが、他には味付け海苔と梅干、ご飯、そして強太君という牛乳も食しました^^
じゃがいもはビタミンCが豊富なので、牛乳を一緒に取り、カルシウムの結合、生成を期待しました♪

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  1. 2013/11/18(月) 23:12:09|
  2. 料理
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今日の昼食

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焼きそば
(ゆでそば、玉ねぎ、人参、キャベツ、ちくわ、紅ショウガ、
オリーブオイル、塩、こしょう、とんかつソース、花かつお)

フライパンにうっすらとオリーブオイルをひき、
弱い胃の消化のことを考えて、玉ねぎと人参をよく炒めます^^
”そば”は油コーティングしていない”ゆでそば”を使います。

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  1. 2013/11/17(日) 12:51:41|
  2. 料理
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今日の夕食

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具だくさん豚汁
(有機栽培の無添加味噌、豚肉、大根、人参、キャベツ、インゲン、
竹輪、えのきだけ、薄あげ、ネギ)
蒸し物
(生シイタケ、えのきだけ、皮なし鶏もも肉、いんげん、竹輪、人参)
小筋じゃこと大根おろし

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  1. 2013/11/15(金) 19:15:14|
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